about us

院内施設・設備紹介

当クリニックは、2022年4月に開院したばかりの新しい歯科医院です。
最新機器を備え、安心安全に治療やメンテナンスを受けていただけます。

院内施設

【外観・入口】

ファミリーマートと城北小学校が目の前にあります。
駐車場は6台完備していますのでご来院の際にはご利用ください。

【受付】

ご来院されましたら、まずは受付にお越しください。
受付では、次回のご予約やお会計を行うだけでなく、患者様のご相談も受付ております。
受付スタッフまで、お気軽にお声がけください。

【診療室】

プライベートが守られたゆったりスペースの半個室診療室で、お子様をベビーカーに乗せたまま入ることも可能です。また治療ユニットにはモニターが付いており、レントゲン結果や治療内容はもちろん、お子さんが治療を受けられる際にはアニメ等を流すことも可能です。

【歯科用CTルーム】

平面的な撮影しかできないレントゲンとは違い、撮影した部位を立体的に把握できるため、より正確な診断や治療計画の立案につながります。治療の前に撮影させていただきます。

【待合ルーム】

外光が差し込み明るく清潔感のあるスペースです。
待ち時間をゆっくりお過ごし下さい。

【カウンセリングルーム】

当院は、患者様が治療を理解し、納得の上で治療を受けていただけるようにカウンセリングを重視しています。どのようなことでも気兼ねなくお話いただけるよう、お話しやすい環境づくりにも留意しています。

【デジタルレントゲン】
従来のフィルムレントゲンと比較して、数分の1から10分の1程度にまで被曝量を抑えることができます。

【ヨーロッパ最高基準クラスBを満たす滅菌器】
日本よりも厳しいヨーロッパ最高基準を満たす滅菌器を使用しています。

【滅菌パック】
滅菌処理を完了した器具は全てパックし、無菌状態を保っています。開封は使用直前に行っています。

【口腔内写真用カメラ】
口腔内カメラを使うことにより、患者様もご自身の口の中(治療箇所)を見ることができるので、安心して治療を受けていただけます。

【レジン硬化ライト】
歯の詰め物「レジン」を瞬間的に固めるライトです。治療の時短が可能で、レジンが固まるまでお口を開けた状態のまま待っている必要がなくなります。特に長時間お口を開けるのが辛いお子さんの治療時に有効です。

【エアフロー】
ヤニや茶渋が歯に付いている時は、通常のポリッシング(磨き)だけでは落とせないため、エアフローを使用します。
歯に小さな粒子を吹き付けて短時間で歯の着色汚れを落とします。

【ユニット備え付けのモニター】
治療ユニットにはモニターが付いていますので、レントゲン結果や治療内容を一緒にご覧いただけます。
また、お子さんが治療を受けられる際には、アニメ等を流すことも可能です。

【電気集塵式空気清浄装置】​
電気集塵方式は非常に細かい物を大量に取れるという特性があり、パワーのある業務用空気清浄装置にメンテナンスを加えたエアロシステム35M-Dはクリーンな空気環境を継続的に提供できるため、ウイルスなどの​感染症予防に効果を発揮します。​

【レーザー】
当院は体への負担の少ない最新のレーザー治療を導入しています。 レーザー装置には色々な種類があり、レーザー光の特徴によって治療効果が変わってきます。 当院では、Nd:YAG(ネオジウム・ヤグ)レーザーを導入しており、歯肉に対して浸透しやすいレーザーで、歯 肉の炎症や、歯周病治療・根管治療、知覚過敏などに効果的な手法です。
痛みが非常に少なく、ほとんどの症例において麻酔を使わない治療が可能ですので、痛みが心配な方も安心して治療を受けていただくことが出来ます。

【口腔外バキューム】
最近は「院内感染」というキーワードも聞くことも多くなってきました。 当院では院内感染防止のために、徹底した衛生管理を行います。 こちらは口腔外バキュームという機械です。歯科治療において歯や金属を削ったりすると、小さな粉が発生し ます。とても小さい粒のため吸い込んでしまったり、服に付着することがあります。そこで、この機械を使用す る事で、その粉塵を拡散しないように吸い取ってくれるのです。